« 神戸ぶらり観戦記 | トップページ | ナビ決勝雑感 »

2005年11月 5日 (土)

赤とんぼと一緒に元日への第一歩

赤とんぼが私の帽子に止まってしばし動かない、小春日和の強い陽射しのカシマ

ゴール裏。

のどかな雰囲気が漂う中3日の天皇杯対ホンダロック戦は7-0で鹿島勝利でした。

セレッソ戦で惜しいヘッドがあった誓志が、クロスへ飛び込む見事なヘッド二発に

センタリングシュート(に見えたけど実は狙ったループだった?)でハットトリック。

他にも拓也・石川・ナカシ(にオウンゴール)らが点を重ねました。

途中から「99年ACC予選バレンシア戦の16-0の記録を抜いてー」なんて思った

けど、そこまではいかなかったにせよ地力の差で順当勝ちでした。

二点目は確か、本田が右サイドのスペースへナラを走らせる鬼パス、そこへナラが

飛び込み誓志へドンピシャクロスでしたね。

さすが本田、さすが名良橋。

誓志はこの一年でフィジカルがアップしてああいう飛び出してのヘッドがホントうまくなり

ましたね。目指せ藤田か。

ナカシはポストはやっぱりうーん・・だけど自分の得意な抜け出す形で最後はきれいに

頭にあわせゴール、とりあえず結果を出しました。(7点中4点がヘッド、珍しい)

ベテラン勢も安定した力を見せてくれました。

本田・阿部コンビのボランチは落ち着いた配給とパスカットでほとんど攻撃させて

いなかった。

特に凄かったのがナラで、怪我が癒え思い切りの良さと精度の高いクロスを連発

してました。東京戦でも頼みます、ホント。

一方、厳しいのはうっちーと隆行だなあ。

後半途中からナラ⇒うっちーとなったとたんに攻撃が沈滞化してしまいました。

まあここ最近の悪い出来ではあるんだけど、シーズン終盤にこの出来は厳しいんじゃ

ないの? (3年前終盤の清水戦のアウグストを思い出してしまった)

来シーズンへの最終テストだとわかっているのかなあ。

隆行もなあ・・・。JFLのDFに競り負けてるようでは。

あ、先制点はこっちから見ている限り隆行ゴールかと思ったらオウンゴールあれが

隆行ゴールだったらその後のれたのかもしれないけどね。

FWは得点だけじゃないというけど相手のレベルを考えたらそんな悠長なことは

言っていられないはずなんですけどね。

とにかく元日へ向けて第一歩を踏み出しました。次はシャムスカ大分。

リーグ戦と二試合あたるのも怖いし前の監督だった7月の対戦データはあてに

ならない(といっても7月もやっと引き分けたんだけど)(爆)。

十二分に引き締めていかなくては。

                                                       

あとは雑感ですが。

カシマスタゴール裏、実は秋田最後の試合となった天皇杯柏戦以来二年ぶり

でした。

秋田・相馬の姿やらゴール裏の騒然とした雰囲気やら、あの時はいろいろとやるせ

なかった。

いろいろ思うことあって翌年からSOCIOへ移り、去年の天皇杯川崎F戦はユースの

試合と掛け持ちだったので指定席でしたし。

久しぶりのゴール裏は、まあリーグ戦とは違うから多少まったりとしていたけど悪い

カンジはしませんでした。たまにはカシマゴール裏もよいかな。

ーーでも、やっぱりゴール裏はアウェイに限るなー。

                                                        

試合後のホンダロックとのエール交換。こちらのコールに手を振ってくれたのは

嬉しかった(増田コールも一緒にしてくれていた)けど、鹿島優勝してほしいと言って

くれていたんですね。彼らの気持ちをもって必ず元日国立へ行かなくては。

あのやりとりは2002年の札幌戦を思い出したりして・・・。

                                                        

セレッソ戦の脳震盪がなかったかのように普通にプレーしている岩政を見ながら、

今度は2002年の天皇杯学芸大戦も思い出しました。

大学リーグで彼のことは見てたけど、ヤナギとガツガツいく姿を見て、荒っぽいけど

秋田みたいになるのかなあとあの時すでに思ったんですよ。

もっとも、この試合では秋田とやりあっていたFW久保田(現横浜FC)の方がより

印象的でしたけどね。

当時から岩政の服装センスはおかしいと大学サッカー好きの間では評判でした(笑)。

                                                        

さて、今日はナビスコ決勝に行ってきます。

アウェイ側SA席、また陽射しが眩しいんだろうなあ。

席はアウェイですが、関東人としてはやっぱりジェフを応援します。

それから、今日清水東が藤枝東に勝てばですが、明日選手権静岡準決勝----

つーか内田君を見に藤枝に行く予定です。明日は雨のようですねえ。

|

« 神戸ぶらり観戦記 | トップページ | ナビ決勝雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/6891204

この記事へのトラックバック一覧です: 赤とんぼと一緒に元日への第一歩:

« 神戸ぶらり観戦記 | トップページ | ナビ決勝雑感 »