« メモリアル・マッチは勝つ | トップページ | 清水遠征あれこれ »

2005年11月24日 (木)

完敗 ・・・でもまだわからない

05年観戦100試合目という極私的メモリアルマッチは勝利で飾れませんでした。

残念!

セレーゾのリーグ戦100勝も未達となってしまいました--ですよね。

                                                                                                                        

まあ、前半途中から力の差を感じて勝てそうな気がしなかったのは事実。

DFラインだけじゃなくマグロン・奥が邪魔だった中盤も力負けに近かった。

やっぱりマリノスは強かったかぁ。

マリノスには二敗。セレッソに続く苦手チームになっちゃったようでこれは口惜しい。

鹿島とマリノスではバイオリズムが見事に逆だから、よけい力の差が出てしまった

ように思います。

鹿島はパスミス・トラップミスが多すぎて動き出しも悪い。

疲れは相手も同じはずなのに鹿島はコンディションが皆悪かったです。

個人的にはナビスコC大阪戦@長居と並んで今シーズンワースト試合かな(涙)。

惜しかったシュートは深井のバー直撃ボレーとアレックスの右からの角度のない

ところからのシュート。あれは決まってほしかったなあ・・・。

                                                                                                                           

ただ、なんというか。

特に前半はここ2~3年のダメダメ試合のようで、変になつかしかった(爆)。

(2002年・昨年の神戸戦@アウェイの時とか、どっちも神戸かい!?)

鹿島の選手って悪くいえばひ弱というか、体調もピッチもベストコンディションでないと

とたんにミス連発になってしまう。

悪コンディションでも普段と力の差がないのが本当に技術ある選手だとしたら、

鹿島の選手は自分達(サポも)が思っているほど全然うまくないんでしょう、たぶん。

それをカバーする走力・判断力・集中力を身に付けてほしいと願うばかり。

監督の育成方法もあるけど、まずは選手自身が自覚してほしいなあ

(ど素人に言われたくないでしょうけどね)

                                                                                                                        

キャプテンマークを巻いた本山について。

前半の本山のプレーを見て、本山は満男じゃないのだからもっと自分のよさを

出せないものかと思いました。

本山へのマークはかなり厳しかった。そこでキープ後のパスはやっぱり厳しい。

自分のよさを生かしてドリブルで走り抜けるとかパス&ゴーをもっともっとして

ほしかったなあ。

後半右SBになってからサイドをあがって精度の高いクロスを連発して攻撃の形が

はっきりしたのは良かった。そう、もっとシンプルに早めの仕掛けが必要でしょう。

                                                                                                                        

岩政は久保を意識して放り込まれるボールはヘッドでかなり跳ね返していた。

ハネはニ失点目は痛恨のクリアミスだけど、それまでは何とか頑張っていたとは思う。

イバのあがったスペースを埋めるためサイドでクリアしたりね。

この2人はニ失点とはいえ良かったでしょう。

                                                                                                                        

一番がっかりなのは青木。

一失点目はオフサイドのセルフジャッジをしながら目の前の選手(誰だっけ?)を

簡単に通してしまってた。あれはかなり情けないプレー。

前半最初の方で彼が痛んだのには青ざめたけど、その後ぼさっとしてボールが来た

のに反応が遅れその直後後ろから来た相手をどついて?倒した時にはさらに真っ青

になったヨー。少なくともイエロー、悪ければレッドもののプレー。

でも上川はなぜか流してくれてファウルにもならず。当然マリノス選手が抗議してその

後ウチへの厳しいファウルが3回続いたのは帳尻あわせっぽかった。

#上川はウチの攻撃時にボールに当たったりナイスプレゼントをしてくれていた。

    あれでシュートが決まってたらマリノスサポの怒りは凄かったろうなー。

    これ以外にもかなり邪魔なポジショニングしまくってました。

                                                                                                                         

ウチの選手達はファウルでしか止められないのに対して向こうはヨミでインターセプト

---っつーかミスパスで自滅というのが正しいのかもしれません。

                                                                                                                         

大分戦前半では誓志がうまくパス出し起点&飛び込みと良かったんだけど、昨日は

全然目立たなかった。まわりがもっと意識して誓志を使えば良いのになあ。

それと後半本山右SBの時こそ誓志がいてほしかった。結構飛び込んでのヘッド

うまいのに。こういうところも采配のちぐはぐさを感じます。

後半途中出場の拓也・慎三は残念ながらあまり役にたっていませんでした。

拓也は負傷を抱えているとの情報も見たけど、それにしても・・・。

もっともっとスピードあげて走ってほしいよぉ。

慌てて出たボールに走っては見るものの当然間に合わないシーンを見るとこちらも

萎えてしまいます。ミスパスも多かった。

厳しいことを言いますが、大分戦もこの調子だったから、出場する以上は頑張って

くれないと・・。

拓也がコンディション不良ならなぜナカシを出さないのかという話にもなります。

慎三はヘッドでアレックスとかぶったけどシュートは放った。試合の流れに入れない

のは経験不足からなんだろうなあ。ただサテでもよく見たけど、ボールをかなり大きく

後ろへ裁くのは悪い癖だと思うよ。

                                                                                                                         

全体に言えるのは、ボールをもってない時の動きがヘタでしたね。

疲れてるからなのかなあ。でもこういう基本的なことはさぼらないでほしい。

サッカーの基本でしょ、パス&ゴーは。

                                                                                                                        

最近よく見るけど、追い上げてる時相手ゴール前に4、5人がびたーっと張り付いて

ボールがくるのを待ってますよね。あれじゃ相手も放り込まれてもカットしやすい。

DFを引き付けてスペースを作る動きとかができてないように見えるんですよ。

ヤナギの動きは鹿島で---少なくともセレーゾに教わったものではないことが

はっきりしてしまいますね。

来年にはこういうボールのないところの連動する動きを徹底的に指導できる

監督を希望します。ポゼッションサッカーだからこそこういう動きが必要でしょ。

(97年頃はできていたと思うがなあ)。

                                                                                                                         

こんな最悪の状態でもまだ優勝する可能性が残されているとは正直驚き。

友人が言ったようにホント悪運が強いです、鹿島アントラーズ。

優勝する資格があるのかどうかふと疑問にもなるけど、どこのチームも優勝したく

ない(爆)のなら鹿島が優勝しますよ。

内容云々は来年への宿題。今はあと二試合勝って結果を待つだけです。

日本平では救世主満男の出番はあるのかな? 

無茶はさせたくないけど無理はしてほしいといったら鬼ですか。

|

« メモリアル・マッチは勝つ | トップページ | 清水遠征あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/7294466

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗 ・・・でもまだわからない :

« メモリアル・マッチは勝つ | トップページ | 清水遠征あれこれ »