« 鬼神復活 | トップページ | 相棒第二話 »

2005年10月18日 (火)

スカパー放送を見ながら改めて磐田戦

磐田戦、TBS放送はまだ見てないのですがスカパー放送を見ながらのカキコです。

解説高木・実況西岡というグッドコンビのはずなんだけど、何か違うなー。

高木さんってマンU戦の時も思ったけど、鹿島に興味がないらしくあまり具体的な

ことを語らないのよね。鹿島有利の前半でも磐田視点で語っていたもの。

それと、一般論ばかりで正直言ってつまらん(爆)。

あー、2000年1ST磐田戦(本山初&Vゴール)や2001年1ST柏戦(杮落とし)での

血の通ったヒロミの解説が懐かしいよー #だから早く戻(ry)

ネット情報だと、TBSでは金田さんがいつものように(^^)鹿島に好意的な解説を

してくれたらしいので、CM中断が多いけどやっぱり見ましょうかね。

                                                       

さて映像で振り返って改めての感想。

・序盤はやっぱり鹿島の狙いが出てた。

 左サイドのスペースを再三狙って、そこへ入ってくるイバは今シーズン一番の出来

 だと思う。

 それと、ボールを奪う時は複数で複数で囲んでいた。こういう守備って久しぶりに

 見た気がする。これが練習の成果かなあと思っていたんだけど。

・誓志の幻のゴール、あれはやっぱりファウルじゃないよなー。正当に競ってたでしょ。

 あれをファウルというなら2001年の中山のソガ襲撃ゴールこそファウルやろー。

 エコパの現場でゴール直後にウチラはちゃんとリプレー見てるんだからー。

・やっぱりリカちゃんは良かったねー。

 スルーパスのセンスは満男以上と感じさせるものも持ってると思う。

 それとボランチとしてはファーストアタックとでもいうのかな、まずチェックに

 いける選手って、鹿島ではクマ以来でしょう。

 展開力があり自分で運ぶこともできる、やっぱり待望のボランチですよ。

・そのリカちゃんが指差してコースを教えながらのすんばらしいスルーパスを

 隆行はみごとにトラップミス?してくれちゃって。リカに謝れ、隆行。

・後半途中からヤッパリ皆バテバテ。フル出場組だけじゃなく、拓也や石川、

 慎三まで疲れてる風なのはどういうことだ。持久力はJ1最低!?

 石川の飛び出しもふかしたシュートの一回だけ? もっともっと攻撃に絡まなきゃ

 イバは抜けんよ。

・右SBのアナを埋めるチーム事情の玉突き人事で仕方なかったとはいえ、やはり

 満男は最初は2列目でいくべきなんでしょうね。途中からボランチに下がるのは

 うまいけど、ボランチで守備に追われた後に二列目に上がるには、今の満男では

 電池がもたない。

 それと、満男の守備はボランチのそれではないと、リカを見て改めて思った。

 一対一で勝負しないタイプは二列目では生きない気もしているんだけど、でも

 満男は自分の形でこれまで自分を活かしてきたからね。

・久しぶりのトップ出場だった慎三。うーん、もう少し出来ると思うんだけどな。

 ペナルティ内でのファウルのもらい方はうまいけど、その前に勝負してほしい。

 一度うまく抜けて秀人のファウルを誘ったのは良かったけどね。

 後はもう少し前線から献身的な守備をしてほしい。隙あらば狙うみたいな、

 達也っぽいプレーを望んでます。(達也の早期復帰を祈ってます)

・セレーゾが試合後カンファレンスで 「内部でゴタゴギタがあった」 と発言。

 蘭堂さんの通訳のしかたもあるんでしょうけど、何かあったことは本当のようで。

 これは千葉戦後の本山批判の件なのか他にもあったのか?

 うーむ。磐田戦の本山の出来ならスタメンから外してほしいよなあ。

 リカ・フェルのボランチ、満男&深井の二列目。

 問題はFWで、アレックスが帰ってきたらアレ&拓也を再度試してほしいなあ。

 アレックス不在中はうーん・・・、ナカシを使ってみる手もあると思う。

                                                       

今週は非公開練習はない模様です。またそろそろ練習見学に行きたいけど、

10月中は無理っぽそう。

11月になると午後練習は寒くなるけど、何とかしたいなあ。

|

« 鬼神復活 | トップページ | 相棒第二話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/6461443

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー放送を見ながら改めて磐田戦:

« 鬼神復活 | トップページ | 相棒第二話 »