« 明日はもう新潟戦 | トップページ | 明日はヴェルディ戦 »

2005年8月26日 (金)

最後はメンタル、それを生かすのは

風邪がぶり返しようで鼻水・咳・発熱と体調は最悪、いっそのこと取った午後半休で

帰宅しBS観戦に替えようかとまで思ったけど、無理を押してカシマへ向かった甲斐

がありましたよぉ!!  しない後悔よりする後悔ってヤツ?(意味不明) 

拮抗したゲームという意味でなくCB二枚不在のハンデを乗り越え出来のよさを見て

いけば、間違いなく今シーズンベストゲームでした。(前者で言えば千葉戦・マンU

戦あたりかな)

昨晩もAバス(皆幸せそうに談笑してた)(^^)で東京駅着後は都内某ホテルに宿泊後

出社、さっき家に帰ったところでBS中継録画はこれから見ようと思いますが、その前

にちょっと書いてみます。

昨晩ホテルでスポーツニュースはハシゴしたけどどこも映像は満男オンリー。TOST

EM賞も本当ならナラでなく満男(それだけの活躍&存在感だった)がふさわしい出来

だったとは思うけど、移籍・代表にからませる報道にはちょっと疑問。省かれたモト

ヤン・イバ・アレックス・拓也ゴールもそれぞれ良かった。早くビデオを見なくては。

現地で見た感想、試合全般で思いつく点では、

① 逆境を打ち負かすのは最後はメンタル

②  とはいえメンタルを生かすにも基本的な選手個々の技術がまず必要

③ 審判の技量次第で試合展開はこんなにも異なる 

  (松村主審はやや流し気味だけど、ファウルはとってもカードは出さない) 

こんなことを思ったりしました。

某有名サイトで新潟戦のことを試合前日に「分水嶺」と書いていたんですがまさに

その通りでした。今シーズン最大の危機をどう乗り切るかがポイントだったんですが、

広島戦の悔しさをこの試合にぶつけた選手達、そして鬼神満男の奮闘が力を結集

させこの大差になったんでしょう。ボールも人も動くサッカーができたものね。

                                                                                                          

続いて選手個々の感想をアト・ランダムに。

・ナラの完全復帰でイバが生き返り、相馬がいた頃のようなつるべ落としの関係が

 築けた。リーグ終盤に向けてこれは大きい。とにかくナラの「キターー」オーバー

 ラップがこれからも見られるなんて嬉しすぎる。イバのゴールは昨年開幕戦以来

 なのね。広島戦後半に「イバ、打たなくてよいよ、アレにパスしろ」なんて叫んで

 ごめんね(爆)。

・フェルナンドは展開力・インターセプト・走力みなレベルが極めて高い(ミスもない)

 一昨年の天皇杯準決勝@長居を一緒に見ていた他チームサポに「ブラジル人で

 あんなヘタな選手は初めて見た」なんて言われていたなんてなあ(遠い目)

 一方青木は悪くは無いけど守備面では広島戦よりはやや腰が引けていた。 

 とはいえ、やっと、やっと、「鹿島の中盤は盤石」と言えるようになってきた。リカを

 どう使っていくか嬉しい悩みになるんでは。

・アレックスのポスト・パス・ラン皆鹿島の攻撃陣(隆行を除く・・)にホントフィットして

 いる。ただパス回しで遊びすぎなくらい、もうすこしシュートを選択してほしい。

・最大の不安、うっちー&ハネのCB。一失点目の時はうっちーの寄せの甘さ・カバ

 ーが遅れるハネとあちゃーな出来だったけど、その後は2人とも徐々にフィットして

 きたような。ハネのゴールは長期負傷直前の2001年札幌戦以来。おめでとう。

 でも次節は岩政&ハネのマンU戦コンビでいってほしい。(近い将来にはこの2人

 が不動のCB陣となるんだろうなあ)(ぼそ)

・モトヤンはやっぱり満男とあうよね。あとはSBをもっと生かしてください。

 交代退場時に「本山ー、主審と握手していけー(時間使えという意味)」と知合い

 が叫んでいたら、ホントに握手していらっしゃいました(笑)。

・Mr.鹿島曲芸団は拓也&アレックス。拓也のあのトラップ・リフティングはサッカー

 の域を超えてるぞ(笑)      

・隆行一人、チームの流れから乗り遅れ気味っぽい。ファウルを流した主審のアク

 ションに気づかずボールに触ってしまうなんてさあ、おとぼけのレベルを超えて

 いるよ。しっかりしてくれよぉ(枠に行くシュートも打てたけど、能活じゃないんだ

 からニアは狙ってもダメだってば。

                                                       

最後に満男について。

J再開後の清水戦の時と同様「プレーの質は鹿島の枠を超えている」と改めて思わ

されました。当人も回りも今は「とにかく今年優勝して次に海外挑戦」と思っている

はず。その気持ちを持ち続けていこうよ、とにかく。

さて、録画を見ようっと。明日台風で電車止まるってわかっていれば最後まで心おき

なく見られるのに(爆爆)

|

« 明日はもう新潟戦 | トップページ | 明日はヴェルディ戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/5639563

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はメンタル、それを生かすのは:

« 明日はもう新潟戦 | トップページ | 明日はヴェルディ戦 »