« 新横浜職場より昼休み中 | トップページ | 祝! ユース観戦初勝利 »

2005年7月 7日 (木)

自滅してる場合じゃない

日産スタではビールを4杯も飲んじゃったので、誓志が交代で入ったのにもしばらく

気付かないほどボケてました、ゴメンナサイ。帰宅後もさっさと眠ってしまいました。

                                                                                                                     

やっぱりマリノスは強いなあ、口惜しい。一言で言えば完敗。それも地力で負けたと

いうよりは采配ミスによる自滅でしたね。あー・・・。選手自身以外の要因(芝・天候・

対戦相手とのからみ)もあるから、確かに蓋を開けてみないと選手の調子がわから

ない部分もある。そういう意味だと、セレーゾは自信をもって満男ボランチ・拓也二列

目起用をしたのでしょう。昨日書いたように東京戦の時は満男ボランチが機能して

いたし。 でも蓋を開けたら拓也・本山の出来が悪すぎて、ボールが全然収まらなか

った。シュートまで行けずヴェルディ戦以上のだめっぷりの前半。二列目不振と原因

ははっきりしてるのだから、後半最初から満男を二列目に替えてほしかったよなあ。

最近はジーコの方がいざとなると交代が早いよ・・・

いない選手のこと言っても仕方ないけど深井が腰痛?で二列目に使えなかったのが

一番痛かった。彼がいたらもう少しひっかきまわし、またサイドの守備でも奮闘してくれ

ただろうに。

本山が苦し紛れに難しいプレーをしては相手にボールを奪われる様は清水戦以上に

一人よがりだったように見えた。

ああいう本山、2000年天皇杯対鳥栖戦・2001年1STガンバ戦を思い出す。

その試合では確か隆行&満男が不在(鳥栖戦は温存)、で本山がワンタッチでパス

出すのはいいけど、全部相手に見破られカットされまくっていたような気がする。

本山って満男あっての存在なのか?(隆行は、この頃とは悪い意味でもう違ってきて

しまってるので彼についてはここでは触れないです)

満男がいなくても、昨年の代表戦ではDFラインの裏を突くパスを出して玉田を繰って

いたじゃないのよぉ。02年ナビスコ準決勝磐田戦では拓也とイキのあったところを見せ

てたじゃないかぁ。

満男ボランチが悪いのではなくて2列目が悪かった。二列目がしっかりしてれば、

満男ボランチも効果あったと思う(実際に後半3列目からあがってのシュート等良か

ったもの。珍しいオーバーヘッドも)

向こうだってミスは多かった。でも連携・追い越し(左サイド、ドゥトラを追い越していっ

たのは誰? ああいうのってACL三ツ沢ででも見た記憶が。ああいうの羨ましい)が

あるし基本的に最後まで走っていた。あのマリノスが走るサッカーしとるんですよ、

ヤッパリ監次第だなあと思ったわ。こっちは6年目ですからね、それであんな連携の

ないメンツでの采配をしちゃうとは・・・とほほ。

拓也は終盤の惜しいシュートを見ても、FWっぽい仕事をさせた方が良いよね。二列

目はもうやめた方が・・・阿部ちゃんのミドル、あれは味方への檄だった気がする。

そう、阿部・誓志・田代と交代メンバーが皆良かったからね、後半最初から阿部ちゃん

ボランチでいってればなあ。

田代の膝の負傷状態、とても心配。試合後タンカの上で顔を覆ったままだったよ・・・

                                                                                                               

最後の最後のCK時、ソガのあがりには震えた。最後まであきらめていなかったんだ。

そのソガの奮闘や大岩の奮闘がなければもっと失点していたところだろう。DF陣は

マークの甘さでフリーにさせていたヨ(ーー;)。

                                                                                                            

もう明後日にはフロンタ戦。アレックス・アリのかわりは拓也・うっちーでしょう。ベンチ

メンバー、ここはプロの壁を破るべく慎三の奮起を期待したい。ジュニーニョとの初

対戦、怖いけど、連敗だけは避けたい。

さあ、徐々に気持ちを切り替えて前向きにいこう。

                                                                                                                           

※  試合前の練習終了後、ピッチからの戻るところに本田・首藤が立っていて選手達

     に声かけていた。午前練習の後横浜へ来たのね。国立の試合でもスタンドで見学

     してるのは見たけどああいうところに立って声をかけるのは珍しい気がする。こち

     らも勇気もらった気がしたんだけど、残念。(日産は選手出入り口がゴール裏から

     良く見えるから目についただけかもしれないですが)

|

« 新横浜職場より昼休み中 | トップページ | 祝! ユース観戦初勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/4865304

この記事へのトラックバック一覧です: 自滅してる場合じゃない:

« 新横浜職場より昼休み中 | トップページ | 祝! ユース観戦初勝利 »