« 満男お疲れーー | トップページ | 古河の悲劇 »

2005年6月 6日 (月)

慎ちゃん、おめでとう

興梠慎三選手、昨日のナビスコ清水戦で公式戦初ゴール、おめでとう!

怪我復帰から2戦目、まだ本来の動きの速さ・キレは取り戻しきれてな

いようだし足元もブレたりしてるけど、消えてるかと思いきや突然抜け

出して阿部ちゃんのクロスにヘッドであわせるなんて真骨頂発揮では。

いや、ヘッドが売りではないけど、高校の頃から「消えててもいざとなる

と飛び出してゴールを決める」のが彼のウリっぽかったものね(実際昨

年の高円宮杯・高校サッカー等もそうだった)。

あのヘッドは、何度か見た練習見学でも居残りシュート練習や紅白戦

で決めていたから自信あるんだと思う。

本当は右足で決めたかったろうけど、思い出したら満男も99年磐田戦

での初ゴールはヘッドだった。しかも阿部ちゃんのアシスト。

ハーフタイムに阿部ちゃんにお礼を言っている様子が微笑ましかった。

長いサッカー人生の第一歩、今後さまざまな形のゴールを数多く見せ

てくれることでしょう。ずっと見守っていくぞ。

彼はこのままFWとして育ってほしいと思う(こういうところも大久保と同

じ道をたどっているような)。満男・本山と組んでのびのびやらせてあげ

たいけど、今のメンバーで周りを引っ張れるようになっていったら本物

になれるだろうな。(U20追加召集なんてならずにすみそうで、よかった

・・・ほっ)

しかし阿部ちゃん、気合入っていたなあ。アシストシーンはDFを交わし

ながらドンピシャクロス(イバもいつもああいうクロスを頼むぞ)、タック

ル・ドリブル等見違えるようだった。私は彼のことは99年頃はあまり評

価してなかったし浦和移籍時の流れがちょっと・・だっただけに今回の

半年契約には納得してなかった(またもや鹿島フロントの甘ちゃん体

質かと)けど、瑞穂・そして昨日の試合の彼を見ていたら、戦力として

普通に頑張っている姿に感激した。半年契約は延長でしょう。まあ、

阿部・内田の最年長コンビにボールがいくとスピードダウンするのは

仕様なんだけど(爆)。

青木キャプテン(コイントス忘れかけて主審に呼ばれたのにはワラタ、

しかも相手の斉藤まで同じく)、岩政ヘッド二発、深井の縦横無尽な

運動量、ハネのトップ戦フル出場(うるうる)等見所はいっぱいだった

けど、中後は可哀相だったかな。慣れない右SBでチェ・テグウにぶち

抜かれっぱなし、前半途中でうっちーとポジションチェンジしたくらいだ

った。CKで岩政へのドンピシャヘッドなどはさすがだったけどね。大学

の頃は二列目・ボランチで守備はほとんどしてなかったものな。まあ、

プロではどんなポジションでもあんな守備では通用しないわけだから、

プロの洗礼ということで、これを糧にしてほしい。

他力本願だけど次の長居勝利によっては決勝トーナメントの目もわず

かながら出てきた。向こうは西澤が負傷退場とか。一番イヤな古橋は

健在だけど、代わりの黒部に「二度も鹿島を振ったけど行けばよかっ

た」と絶対に思わせたい。同じ相手に三連敗だけはしたくない!

アレックス・フェルナンドの復帰はどうだろ? こうなったら木曜の紅白

戦見に行っちゃおう(笑)。

|

« 満男お疲れーー | トップページ | 古河の悲劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/4432808

この記事へのトラックバック一覧です: 慎ちゃん、おめでとう:

« 満男お疲れーー | トップページ | 古河の悲劇 »