トップページ | 2005年6月 »

2005年5月27日 (金)

ほとんど見てないCL決勝

昨日早朝のCL決勝。三ツ沢から帰宅後徹夜で見るつもりが、3時までは記憶あるもの

の気が付いたら後半30分過ぎ、すでに両チーム3点ずつとってました(汗)。ご贔屓クレ

スポの2ゴールを生で見られずとほほ。

で、PK時の例のデュデクのたこ踊りで完全に目が醒め、シェフチェンコの心ここにあら

ず顔で「こりゃダメか」の予想通りきっちり止められ終了。(たこ踊りを見てもきっちり決

めたカカはエライぞー)

あー、ミランはセリエAを落とし年末来日の予定も消え・・・残念ではあります。

一方のチェルシーの戦い方(セレーゾ曰く「感動サッカー」)は、応援していない人にも

ぐっとくるものだったでしょうね--ってほとんど見てない自分はまだ言う資格ないな。

早くDVDを見たいけど、今夜は代表戦@国立、明日は早朝出発して名古屋@ナビス

コへ。日曜日に見たいけど鹿島ユースの試合があるし、待望の金八DVD(後編)が今

日届いたようだし・・・・・ でいつ時間とろう?(爆)。真剣に悩んでます。

7月30日の鹿島との試合が大変楽しみになってきました。確か中後も青木もジェラー

ドが好きな選手だったはず。終了後のユニ交換争奪戦がみものです(笑)。昨年のバ

ルサorバレンシア戦では交換してもらえなかった(気がする)青木、今年こそは頑張れ

よ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

三ツ沢の夜

昨晩は会社帰りにACL横浜VSマカッサル戦を三ツ沢バックスタンドで観戦。

キックオフ直前だったけどTシャツもらえてしまいました(^^;)。バック&ホームゴール裏は

小学生無料もあってほぼ満員。考えたらマリノスはナビスコがないため、7月のリーグ再

開までの貴重な試合のひとつなんですね。(岡田監督もそのへんは充分理解しておられ

ようで)

その貴重な試合に登場した久保、前半終了間際に腰に手を当てたりつらそうだったし

ヘディングはあわなかったり動き出しも厳しかったり、最後まで本調子とは言えない様

子でした。椎間板ヘルニア経験者としてはあの痛みがありながらジャンプしたり走った

りすること自体奇跡といえる(^^;)。七月の対戦時にはしっかり復調してるでしょう(怖)。

ドゥトラが一人気を吐いてるように見えました。やはりブラジル人らしい左SBですわ。

三ツ沢は座席の雰囲気・近さ・マンション&公園が共存する日常的な環境等どれも好

き。ビールをすぐに売りにきてくれるところもね(笑)。

この手の専用では桜の大宮と双璧でしょう(日立台は仮設っぽいカンジが今ひとつ)。

カシマはまた別物かと。ワールドカップ仕様のハレのスタジアムだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

ナカシのこと

ご贔屓云々ではないけど最近(悪い意味で)一番気になる鹿島の選手は

ナカシ(中島)。FW入団三年目。

新人の頃は編成事情&怪我人続出で2STからスタメンで同期の深井と

組んだりしていた(ナビ決勝の悲劇もそうだったっけ・・)。

ヤナギの高校の後輩でプレースタイルも裏狙いの部分等は受け継いでる

みたいだったし、満男などもインタビュー他で

「動き出しタイミングが良いからパスが出しやすい」

と評価していたっけ。

(相方の深井はドリブラーだからか足元に要求する方が多いタイプかな)

ところが、今年の彼はサッパリ。自分の良さ・売りをわかっていないように

見える。

サテライト草津戦・ナビスコC大阪戦でも守備に貢献はするものの本来の

抜け出し・ガツガツしたところは全然といってよいくらい見えない。

C大阪戦で足元にボールを要求するのを見た時には絶句した。そんなの

ナカシじゃない。

そういえば終盤に出場した4月の磐田戦では、抜け出したは良いがフル

出場の菊地にしっかり追いつき追い越されたのにはショックを受けた。

抜け出すタイミングは早いけどスピードは速くないんだなあ。

(菊地はスピードもスタミナもある良い選手、深井を削らなければ)(爆)

トラップ・シュート技術もあまり高くはないし、このままでは(既に?)新人

の田代・興梠に追い越されてしまう。彼らは足元もうまく自分の武器を

持っているもの。

28日のナビスコ名古屋戦では田代・深井の復帰可能性も結構あるようだ

けどスタメンはまだ厳しいだろうから、ラストチャンスくらいの気持ちで奮闘

してもらいたい。隆行の影響もほどほどにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から開始

本日よりblogを開始してみる。

サッカーオタ・鹿島サポの自分としたら、基本的にはサッカー以外の話題

はほとんどないんだろうなーと今から想像がつく。

数年前から鹿仲間のメーリングリストや某HPでの鹿島サポーター通信等

で観戦記他を投稿してたけど、やはりどこかでホンネが言えない部分が

あり(メーリングリストは特に、応援している人がわかる選手を批判するの

はしにくいもの)自分の日記ならある程度言いたいことが言えるのではと

いう思いもあって始める次第です。

とはいえ、よそ様のblogをROMって「うわ、ここまで言ってしまう!?」な

んて思うこともあるわけでお互い様、他人のフリみてわがフリ直せ--も

充分に肝に銘じようとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »